猫の魔法

主にruby系の技術メモを記載

プログラミング能力を鍛える手段

今日は毛色を変えて、自分が使っているプログラミング能力を鍛える方法を紹介して見る

自分の場合、普段プログラムを組まないので、出来るだけ組む時間を取りたいと思っている。
だからと言って、何かアプリケーションを作るとなると、環境設定や設計に時間が取られ、 組む前に貴重な時間を食いつぶしてしまう事も珍しくない。

そこで、自分はコーディングの練習用として、codewarsというサービスを使っている。

www.codewars.com

codewarsはオンラインで出来るプログラミング学習用SNSで、言語を問わず色々な課題が公開されていて、無料で課題を試す事が出来る。

プログラミングの課題は、KATAというプログラム課題郡の中から適当な課題を選び、設問者が用意したテストをすべて通るようにプログラムを組む形で行っていく事になる。
組んだ後は他の人の回答も見れる為、他の人がどういう風に問題を解くかというのを見れるという意味でも為になる物となっている。
他に、KUMITEという、よりよいコードを勝負し合うという物があるが、自分はKATAの方しか使っていない。

基本英語だが、いい問題も多いのでとりあえずgoogle翻訳掛けながらでもやる価値はある。

自分の場合、あまり難易度が高い物だとこれもそもそも問題を理解するのに時間が掛かるので、
喋れるように練習するという意味ではまずは難易度が低い物を何個も試してみている。

興味のある方は是非。